元クズ男が送る恋愛指南

モテたい男女に贈る最高のエンターテインメントブログ

MENU

TikToKユーザー分析 実は40代おじさんが多い!? 

皆さん、TikTokはご存じですか?
若者の間で大流行している短編動画を楽しむアプリです。

Twitterにて、TikTokのボリューム層はおじさんである。といったツイートを見かけました。今回はそれが本当なのか、調べていきたいと思います。

 

こちらのEDAMAME JAPANさんのデータを参考に見ていきます。

https://edamamejapan.com/japanese-social-media/

TikTokとは

 

TikTokは、短い動画を撮影、加工して投稿できるアプリです。短い時間でオリジナルの映像を作り、それを世界中のユーザーに向けてシェアし、みんなに観てもらうことができます。

現時点では15秒から最大60秒までの長さの動画を投稿することができ、個性的な映像をアップロードすることで、多くのユーザーが楽しめるコンテンツになります。

 

主要SNSの日本ユーザー数

f:id:yokunoplan:20210628162927p:plain

 まずは主要SNSの日本におけるユーザー数を見ていきたいと思います。
これを見るとYouTubeとLINEは圧倒的なユーザー数でね。6千万人を超えています。日本の人口が約一億二千万人なので二人に一人が使用している計算です。
TikTokは6位にランクインしていて1千万人ほどのユーザー数がいるようです。2016年に中国でローンチされてからなので爆発的に伸びていますね。

f:id:yokunoplan:20210628164615p:plain

2018年の伸びがえげつないですね。僕の周りでも急にみんな使い始めた頃でした。




主要SNSの男女別ユーザー数

f:id:yokunoplan:20210628164746p:plain

一位のYouTubeは男性の方が多く、二位のラインは女性の方が多いようです。LINEの女性ユーザーが多いのはまめに連絡を取り多いという女性の心理が反映されているのでしょうか。
TikTokは男性の方が少し多いようです。

 

TikTokの年齢・男女別ユーザー数

f:id:yokunoplan:20210628165106p:plain

さらに年齢別で分けてみました。すると確かにボリューム層は40代の男性で、その割合はおおよそ15%(150万人)ほどでしょうか。二位の20代の約12%を大きく上回っています。

40代の男性は何を見ているのか

①かわいい女の子

TikTokにはお勧めという機能が付いていてAIが一人一人に合った動画をお勧めしてくれます。なので可愛い子の動画を少しでも見ると芋づる式にたくさん出てきて止まらなくなるのです。

またTikTokは一般の女の子が動画をたくさん投稿しています。
合法的に一般の高校生からアイドルまでたくさん可愛い子の動画が見れるツールはTikTokのみかもしれないので、その人気も頷けます。

 

②ゴルフ

実は以外と多いと言われているのがゴルフです。TikTokではゴルフのコーチングなどの動画も数多く上がっており、短編で分かりやすいため非常に人気があるようです。 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。確かに。TikTokのボリューム層は40代の層でした。しかしこのデータは2019年末のものなので今は少し違うかもしれません。またデータは更新されたら記事にしたいと思います。